映画『翔んで埼玉』第2弾製作決定!

前作同様にGACKT・二階堂ふみの続投が発表!2022年に劇場公開予定!

https://news.yahoo.co.jp/articles/261f1b0877eb006890f4cae154f63859cb0b3cbb

2019年にGACKT・二階堂ふみのダブル主演で実写映画化され、興行収入37.6億円の大ヒットとなった映画『翔んで埼玉』の続編『翔んで埼玉II(仮題)』の制作、GACKT・二階堂ふみの続投が発表された。22年に劇場公開予定。前作で高校生役を演じ大きな話題となったGACKTは「不安しかありません」「また高校生を演じるのか…、ダメでしょ?」とコメント。二階堂は「パート1を遥かに超える大作を、最前線で感じられたら」と意気込んでいる。

 「パタリロ」 等で一世を風靡した漫画家・魔夜峰央(まや・みねお)が1982年に発表した、埼玉を徹底的にディスるという衝撃的な内容の作品が、 2015年に「このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉」(宝島社)として30年ぶりに復刊され、実写映画化につながった。

 前作は、原作の魅力でもある強烈な<埼玉ディス>や自虐ネタはもちろん、架空の東京を頂点とした関東一帯の壮大な下剋上の物語として、埼玉県人の自由を求めて戦う「愛」と「革命」の物語として、未完成であった原作の“その先”を見事に紡いだ。

 監督は、ドラマ『電車男』(05年)、「のだめカンタービレ」シリーズ、「テルマエ・ロマエ」シリーズ、「ルパンの娘」シリーズ等、数々のテレビドラマ・映画をヒットへ導いてきた武内英樹(たけうち・ひでき)。脚本は、「かぐや様は告らせたい」シリーズ、「ルパンの娘」シリーズの徳永友一。

 引き続きプロデューサーを務める若松央樹(フジテレビ)は、続編を制作するに至った理由として、「前作の公開中、埼玉の皆様から“もっとディスっても大丈夫!”、他県の皆様には“自分たちの地元もいじって欲しい!”といった熱い反響が多数寄せられ、続編の話が持ち上がった」と言う。「前作で既に出し尽くした気持ちも強かったのですが、皆様の温かい声をいただき、武内監督や脚本の徳永氏の間で“続きを作ってみてはどうか”という話が自然と出るようになりました。その内容が思いの外盛り上がり、続編を制作することになりました」と、明かしている。

 麻実麗(あさみれい)役のGACKTは「不安しかありません」と微妙なコメントを寄せ、すべての始まりと言っても過言ではない原作者・魔夜峰央に至っては「改めて言うが、正気か」と、あのぶっ翔びワールドの続編決定に少々困惑気味。

 一方、壇ノ浦百美(だんのうらももみ)役の二階堂は「真面目に不真面目な大人達が集まる現場にまた呼んでいただけて、とても光栄です」、武内監督からは前作を支えてくれた埼玉県への感謝と共に、早くも「日本最高峰の茶番劇をお届けしたいと思っています」と、ある意味チームワーク抜群にも思えるコメントを寄せており、さらなるスケールアップへの期待を感じずにはいられない。

■コメント
【原作者 魔夜峰央】
改めて言うが、正気かおまえら

【GACKT】
 再びこの、いい意味でくだらない最高のエンターテインメントに関われると思うと、今から、、、、不安しかありません。前作であれだけ埼玉をディスったにもかかわらず、監督はまたしても続編をやる気です。監督、バカなの? 完全に壊れてます。。。そしてGACKTがまた高校生を演じるのか…、ダメでしょ? 疑問は多く残りますが、前作でもご一緒した武内監督やふみちゃんがいれば、良い作品が作れると信じて、、、いや、むしろ、すべてお任せするしか、ありません。壮大な茶番の更なるパワーアップ、ぜひ楽しみにしていてください。不安です。。。

【二階堂ふみ】
 パート2を作ってみせる!と現場で肩をぐるぐる回しながら仰っていた武内監督。まさかこの映画がヒットするとは。まさかこの映画が日本アカデミー賞にノミネートされるとは。パンクで誠実な物作りをされる武内監督、そして派手に踊らせる若松プロデューサー。真面目に不真面目な大人達が集まる現場にまた呼んでいただけて、とても光栄です。パート1(まさかこの呼び方をする日が来るとは思わなかった)を遥かに超える大作を、最前線で感じられたらと思います。よろしくお願い致します。

【武内英樹監督】
 「翔んで埼玉」続編がついに始動します。前作では思いっきり(愛を込めて)ディスっていたにも関わらず、埼玉の皆さんが心から映画を楽しんでくださり、改めてその埼玉愛に驚かされました。続編だからこそできる、壮大なスケールでお届けする日本最高峰の茶番劇をお届けしたいと思っています。GACKTさん、二階堂ふみさんや、信頼できるスタッフ、そして新しい仲間(?)と共に全力で作品を作ってまいります。是非、ご期待ください。

【フジテレビプロデューサー 若松央樹】
 前作の公開中、埼玉の皆様には「もっとディスっても大丈夫!」という声や、他県の皆様には「埼玉がうらやましい」「自分たちの地元もいじって欲しい!」「翔んで〇〇もやってほしい!」など、ありがたい反響をたくさんいただきました。

 「翔んで埼玉」自体は、前作も原作にはないストーリーを多分に描いておりましたし、作品としては、前作で既に出し尽くした気持ちも強かったのですが、皆様の温かい声をいただき、武内監督や脚本の徳永氏の間で「続きを作ってみてはどうか」という話が自然と出るようになりました。その内容が思いの外盛り上がり、続編を制作することになりました。

 埼玉の皆様に支えていただき、前作はありがたいことに大ヒットすることが出来ました。続編では更にパワーアップした、我々なりの愛あるディスりで、埼玉の魅力を全国に届けてゆきたいと思っています。再びとはなりますが、何卒寛大な心で受け止めていただければと思っております。


まさかの続編 笑
確かに最後の壮大(?)シーンをみてもし続くならどうなるんだろう…と思いましたが…..本当に出るんだ!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です