CSM 変身ベルト「タイフーン」の実物が公開!

いよいよCSMタイフーンが明日発送開始!数多くのサウンドのバリエーション!

https://toy.bandai.co.jp/series/rider/topics/detail/2401/

更新日:2022年01月27日

CSM変身ベルト・タイフーンは明日より発送スタート!
みなさまこんにちは。CSM開発担当フナセンです。

今週のブログは明日更新予定でしたが、本日1/27の更新に変更いたしました。
明後日1/29より1次分が発送開始となる、「CSM変身ベルト・タイフーン」についての特集となります。
先ほど、商品をご購入頂きました方にはメールさせて頂きましたが、取扱説明書の補足事項として下記ページを公開致しましたので、商品が届きましたらまず取扱説明書&下記ページをお読み頂いてから遊んで頂ければと思います。

【お知らせ】「CSM 変身ベルト・タイフーン KAMEN RIDER 50th Anniversary Memorial set」について
(こちらの公開に合わせて本日ブログを更新しました。)

取説の入稿後も、量産ギリギリまでプログラム調整を行っていたため、若干の調整後部分について取説に記載しきれていない点が生じましたので、こちらにて補足させて頂きました。
最近取説を読まないままにお問い合わせ頂くことも増えており…読んでいただければ解決する内容もあるはずなので、まず最初に必ずお読み頂きたいです。
(例えば「起動音が連続して繰り返されるとき」は、「電池残量不足」が原因であることが多いです。ほとんどの場合、新品電池に交換すると解消されますので、お問い合わせの前にぜひ試してみてください)

ということでCSMタイフーンのレビューです!

まずパッケージはこちら。

新1号・新2号がドンと構えたパッケージです。今回、下に帯があります。
この箱、どのくらいの大きさかというと、

先月発送のデンオウベルトと比べるとこんなにも差が・・縦横高さ方向ですべてにおいてデカイです。
なんでかっていうと、台座が入っているからです。

裏面はこんな感じになっています。ポーズ違いのダブルライダーです。

かぶせ箱のフタを開けると、そこには 

このように、台座にタイフーンが巻かれた状態で入っています!(実際は保護紙と袋に包まれています。)
左右にあるのは台座側面交換パーツと、金属製の装飾パーツです。(装飾パーツは最初、ベルトにはついていない状態で入っています。)
今回、記念商品としての側面と、パーツごとのサイズが極端にバラバラなので、こういったレイアウトで「ウレタン仕様」の梱包にしています。
中央のベルトと台座を取り出すと、その中には

マフラーと少年仮面ライダー隊のエンブレムが・・! 

装飾パーツは非常に綺麗です。
取り付けるときは、このようにベルト帯にある穴を挟んで前後パーツを取り付けます。

この装飾パーツは、取説やブログ冒頭リンク先の補足事項にも記載しましたが、かなり強固にくっつきますので、指で外さずにマイナスドライバーを用いてください。
指で簡単に外れるレベルだと、巻いて遊んだときにいつの間にか外れていて紛失が発生してしまいますので、数度の調整のうえで強固にしています。ご了承ください。

さてここからは遊び仕様の未公開情報を。

●変身音に様々なバリエーションを収録!
1号モードで6パターン、2号モードで9パターンを収録しています。
その一部は、先ほどツイッターで視聴動画を公開しましたので、ぜひご覧ください。
動画の他に、2号にはスカイライダー客演時の変身音までも収録しています。
通常モード・台詞モードがありますので、レジェンド2人の掛け声の入った変身音もかなり楽しいことになっています。
1号モードであれば赤外線センサーでの変身も可能ですが、2号モードはボタンでのみの変身発動になります。
2号は、ボタンを押して1秒後から変身音が鳴り始まります。ポージングをとるまでの時間を空けています。(1号は左拳で変身ポーズからボタンが押せます。)

●BGMは全16曲を収録!なんと主題歌は中江真司さんのナレーション付き!
バリエーション違いを含み、全16曲をBGMボタンで再生可能です。
1号モードと2号モードでは、同じ主題歌「レッツゴー!!ライダーキック」でも、異なります。
なんとTV版と同様に最後に中江真司さんのナレーションが入り、1号モードなら「本郷猛は」、2号モードなら「一文字隼人は」と、それぞれ用に異なったナレーションが鳴ります。
さらに1号モードでは、旧1号時期の藤岡さんver.の主題歌も収録しています。
レッツゴー!!ライダーキックは、オープニングver.の他に、戦闘時に掛かっていたフル尺版も収録しています。
他にも、「ライダーアクション」はエンディングver.とオープニングver.で2通り収録しています。
もちろん、BGMスタンバイモードで変身音と一緒に鳴らすことが可能です。

●必殺技音は1号:34種、2号:16種収録!
変身後に「変身・必殺ボタン」
必殺技音もかなり細かく入れていまして、それぞれのライダーが行ったものはおおよそ入れています。
台詞モードであれば、お二人の熱い掛け声とともに必殺技音がさく裂します。 むしろお二人による技名の声がなければ、なんの必殺技音なのかさっぱりかもしれません。
変身音に似てますしね。 また、必殺技音には、一部を除いて爆発音が続いて鳴ります。劇中では怪人が溶けて消えた必殺技も、おもちゃとしての汎用性を考慮して爆発音に統一しました。
さらにこの爆発音ですが仕掛けがあります。
変身後にBGMスタンバイをしてから必殺技を発動すると、この爆発音が鳴った瞬間に、それまで鳴らしていたBGMが止まり、そこからBGM「エンディング」の終盤からフェードインで鳴り始まります。
それが鳴り終わると、そのまま「次回予告」のBGMが鳴り、続けて3種類のエンディングテーマのいずれかが鳴り始まります。 (エンディングテーマは選べます。)
という、番組の構成をよく覚えている方にはピンときていただけると思いますが、「仮面ライダー」のおおよその回のエンディング突入までの共通演出を再現した機能を入れ込みました。
お約束というとアレですが、様式美ともいえる、毎回の「オチ」の流れを再現する試みです。
かなり面白いことになっていると思いますので、届きましたら体感頂きたいです。

●アイキャッチ音を収録!
「変身・必殺ボタン」と「台詞ボタン」を同時に押すと、あのCM前後のアイキャッチ音が鳴ります。
遊んでいて、任意のタイミングで鳴らして番組の流れを再現してみてください。
今回は「オープニング主題歌がナレーション入り」「アイキャッチ音」「次回予告」「エンディング」という、劇中のいわば外の部分も楽曲収録で再現できるようにしているので、「番組」としての再現遊びも非常に楽しめる作りにしました。

そんな感じで、50周年記念商品に相応しい仕上がりになったと思いますので、今週末に届きましたら存分にお楽しみください!!
本日は以上です。次回は2/1(火)更新予定です。 それでは!


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です